7月31日(水) 阿南の落とし込み釣り

今日は親父さんの清和丸V。



これまでの浅場でのライトな落とし込みから

深場でのディープでヘビーな落とし込みへ。


今日は数より型! 

望むところだ。



それでも自作の小針 細仕掛けで立ち向かう。

いろいろなパターンの3本枝を2セット連結して使う。

1セット50円〜100円足らずなので経済的。


ベイトの掛かりが悪くても自己責任

針が折れても自己責任

枝が飛んでも自己責任。


今シーズンのウルメは小さく掛かりにくいので

小針に ちょっとだけフラッシャー巻いて

枝は短め 間隔は長め が今期のトレンド?



素針よりはフラッシャー付きの方がよさそうだが

フラッシャーを巻きすぎると逆にウルメの掛かりが悪くなりそう。

それにウルメの層に到達するまでにサバやアジに食われてしまう。


いざ 魔物の潜む 深場の漁礁地帯へ

確か2年前にはメーター級10キロのタイが揚がったポイント。

根も荒いが 魚も荒い!

水深も60〜70m

大きい魚はやはり水深50mより深いところを狙わないと。



私を含めミヨシの二人が落とし込み

後ろの若者4人がジギング。


仕掛け投入!


いきなりマダイ



ゴーゴーサイズだが 狙っているのはこんなサイズじゃない。


次の流しでいきなり漁礁の洗礼を浴びることに。

ブリらしき魚を掛けるものの 走りを止められず

瀬に持っていかれラインブレイク。


お主 なかなかやるな…


今日もまたコイツに何度も仕掛けをズタズタにされた。



揚がってきたのはこの1匹のみだが

10発は切られたな。


前回はハマチばっかりだったが



今回は80弱のメジロ。


今日もウルメが小さく かけるのに苦労する。



小アジや小サバ サクラダイやアカジャコを掛けないようにすることがキモ

けっして底でベイトを掛けにいかないこと。


誘い上げで食わした。



85cmの小ブリ。



まだまだ大きいのが居そうな気配がプンプンする。


しかしベイトが付いても本体からのアタリはなくなってしまった。


阿部沖の源洋丸から入電あり

サバや良型マダイが当たっているみたい。


珍しく潮が動いている。



黒潮が効いているようで

クリアーな潮 透明感が半端ない。


マダイに仕掛けを見極められてしまいそう。


こういう時のために リスク覚悟で仕掛けを6号に落とす。


願いが通じたのか



ドーンとナナマル72cm



次の流しでも

再びドーンと大当たり



2流し続けてのナナマル こちらは74cm



船中大ダイラッシュ?

揚がってくるタイが全部ナナマル前後。


いかにしてサバをかわしてウルメを掛けるが

その1点に全神経を集中しないと。


14時を回ってラスト流し。

大ダイのアタリがあったものの

巻き上げ中でフックアウト。



すぐにベイトを掛け直し

再びアタリをとらえ

今日イチの大ダイやと思っていたのに



小ブリでした…


終了!



数は少なかったが

一匹一匹が大きかったので 重量感タップリ。



船中6人で マダイ6 ハマチ〜ブリ4 サワラ9 …



サワラはジギングの方々が



1日でナナマル二枚は久しぶり。



こちらもお久しブリです。


バラシも多かったが 大型の引きを楽しめた1日になった。



本日の釣果 マダイ 〜74cm 3匹 
         ブリ 〜85cm 3匹 サワラ など